株式会社ドリームフロンティア社長佐藤優樹が自由気ままに語るブログです。

道をひらく!!

2020.12.02

道をひらく!! はコメントを受け付けていません

こんにちは!

代表の佐藤です。

本日ご紹介したい本は著者、松下幸之助さんの「道をひらく」。

松下幸之助さんはかの有名な松下電器産業の創設者で、
経営の神様とも言われ、皆さんもよくご存知かと思います。

私の尊敬する経営者の一人です。

その松下幸之助さんの「道をひらく」ですが、こちらはたくさんの
社長さんのバイブルにもなっている本とのことでして、手元に
置いてはまた読み返す方も多いんだとか。

気になる内容ですが、商人向けのお話もあれば、経営者向けのお話だったり、
あらゆる人に向けたお話だったり、全ての方向けの内容になっていて、
普遍的なことが記されています。

中でも私が印象に残った内容として、志を立てようということ。

本気になって、真剣に志を立てれば、事は半分達成したと言ってもよく、
志あるところに道は必ずひらける。

道がひらけないというのは、その志に弱いものがあったからだ、
勇気と実行力を持とう。

確かに道を切り拓いていくのには、まずこれがやりたいという
意志が大切ですよね!

意志があって、それに伴って行動し、試行錯誤して物事が成就
していくのだと思います。

続いては、熱意を持つこと。

何としても2階に上がりたい。どうすれば上がれるのか?

この熱意がハシゴや階段をつくりあげる。

上がっても上がらなくてもいいやという人はハシゴや階段を
思いつかない。

才能がハシゴや階段をつくるのではなく、熱意がそれをつくる。

なるほど~、ほんと納得させられますねー!

やっぱり物事を推し進めて成就するには、時には才能もあるのでしょうけど、
まずはこういった気持ちの面や心構えがベースとして必要ですよね!

読み終えたら、普段の日常で忘れていたものを改めて再認識させられました!

読書ってインプットして咀嚼して、こういう風に自分の中で
たくさん考えさせられるのが良いですよねー!

けれども、やっぱりアウトプットとして行動に移して、チェックして
検証することが一連の流れとして大事ですね!

よし!俄然やる気が出てきた!

明日からも頑張ろう!!( ・∀・)

今回も最後までご精読ありがとうございました!

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

イメージ

【動物名】:佐藤 優樹(Sato Yuki)
【性別】:モーニング娘。の佐藤優樹さんと同姓同名ですが、男の子です。
【年齢】:約10万38歳
【生息地】:東京都内近辺

株式会社ドリームフロンティア代表取締役。 会社HPはこちら→http://www.dreamfrontier.co.jp

【趣味】:サッカー、サーフィン、ゴルフ、旅行、読書、映画鑑賞と結構多趣味(笑)。
【独り言】:仲間と毎日楽しく熱く生きる30代。 そろそろ健康にも気をつけないといけないかなと思っている今日このごろ。

アーカイブ

カテゴリー