株式会社ドリームフロンティア社長佐藤優樹が自由気ままに語るブログです。

初めて知るグーグルの歴史!

2019.08.23

初めて知るグーグルの歴史! はコメントを受け付けていません

グーグルに興味があったので先日「グーグル ネット覇者の真実」という本を読みました。

 

今までスティーブ・ジョブズとアップルの歴史、フェイスブックの映画など
米IT企業の本や映画は見た事あるのですが、今回はグーグルという事で
初めてグーグルの歴史に触れました。

内容的には創立者のラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンが出会った話から
始まり、検索エンジンやアドワーズ、アドセンスを作った話、
エリック・シュミットとの出会い、中国進出の話など盛りだくさん。

「世界の情報をインデックスする」という壮大なビジョンを掲げて、
ネットの情報、そして全世界の本までスキャンしてインデックス
しようとする試みはスケールが大きく圧巻でした!

そうして成功する過程で政治や権力など、やっぱりなといった
ドロドロとした色んな問題もあり・・・。

こうした過程を経てGAFAと呼ばれるアメリカや世界を代表する会社に
なったのは本当に凄いなと思いました!

本の冒頭ではラリー・ペイジもサーゲイ・ブリンもモンテッソーリ教育を
受けていたとの話があり、やはり人間は教育が大切だなと感じました。

「興味を持ったことを好きなように取り組む。」

本当に大きな事を成し遂げるのに必要な要素だなと思いました。

グーグルの歴史から色々学べた一冊でしたので、もしご興味を持ちましたら
1度読んで頂けたらと思います。

画像じゃ分かりづらいですけどこの本、なんと600ページもあって、
しかも1ページ1ページが文字ビッシリで読んでもなかなかページが減らないっていう(笑)

やっぱり本は良いですね!たくさん勉強になります!
また読み終えたらご紹介したいと思います!それでは!

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

イメージ

【動物名】:佐藤 優樹(Sato Yuki)
【性別】:モーニング娘。の佐藤優樹さんと同姓同名ですが、男の子です。
【年齢】:約10万38歳
【生息地】:東京都内近辺

株式会社ドリームフロンティア代表取締役。 会社HPはこちら→http://www.dreamfrontier.co.jp

【趣味】:サッカー、サーフィン、ゴルフ、旅行、読書、映画鑑賞と結構多趣味(笑)。
【独り言】:仲間と毎日楽しく熱く生きる30代。 そろそろ健康にも気をつけないといけないかなと思っている今日このごろ。

アーカイブ

カテゴリー